講演資料

講演資料

過去に開催されたワークショップのアーカイブです。
ワークショップ内で使用している資料やサンプルデータもダウンロードいただけます。

※資料、サンプルデータは個人の私的使用を超える範囲での利用はご遠慮下さい。

ネコでもわかるインタラクティブサウンド by ちゃーりー(2013年5月23日開催)

ADX2LEでの実践的なサウンド制作とインタラクティヴサウンドを手軽に体験いただけます。
※本ワークショップでは課題の時間が入ったため、動画は前半(資料p55)までの内容となっております。ご了承ください。


資料、データのダウンロード
資料(PDF形式、3.40MB)
ADX2 LE OSC Player / Processing PDEデータ(21.0MB)
・Processing設定データ
本ワークショップではProcessingを使用しています。設定に関してはこちらのページをご覧ください(別サイトに飛びます)。

自力で効果音をつくってみよう by ジョウ(2013年5月15日開催)

「効果音を自分でアレンジして作ってみたい!けど、何からしていいのかわからない。」
そのような方を対象に、サウンドオーサリングツールの機能やエフェクトを活用し、シンプルな音をアレンジして自分だけの効果音を作成する方法をご紹介します。


資料、サンプルデータのダウンロード
資料(SlideShareが開きます)
波形素材 チップチューン風(353KB)

WAVファイル活用編、初~中級(2013年3月7日、28日開催)

サウンドオーサリングツールの機能やエフェクトを活用して実現する、様々なバリエーションのサウンド演出のノウハウをご紹介します。 汎用的に使えるWAVデータでの作成を対象としているので、ゲーム開発者の方以外にもご理解いただける内容です。


資料、サンプルデータのダウンロード
資料(PDF形式、2.71MB)
波形素材 チップチューン風(353KB)

Unity活用編、初~中級(2013年3月14日、15日開催)

ADX2 LE + Unity で実現できることについてご紹介する、初〜中級編になります。サウンドオーサリングツールの機能やエフェクトを活用して、効果音などのサウンドを制作や、制作した音をサンプルゲーム上に組み込んでリアルタイムなサウンド調整を行います。


資料、サンプルデータのダウンロード
資料(PDF形式、2.89MB)
サンプルゲーム ピンボールゲーム(20.1MB)
※ダウンロード後、解凍したファイルはCドライブ直下へ保存してください。

Unityへの実装編、中級(2013年3月21日開催)

ADX2LE側でのサウンド演出の設定と、Unity側での実装(スクリプト作業)方法についてのワークショップです。Unity Proを使用した実践的なサウンド制作についてご紹介します。


資料、サンプルデータのダウンロード
資料(PDF形式、11.9MB)
サンプルプロジェクト(88.8MB)
※ダウンロード後、解凍したファイルはCドライブ直下へ保存してください。

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